コンテンツにスキップする
  • Background image
    子ども達のの未来
    すべての子ども達に
Card image cap

西アフリカのコートジボワールは、1999年と2010年の内戦により混乱状態が続き貧困が蔓延しましたが、2012年頃からようやく経済復興に向けての動きが始まりました。

痩せた土地、不安定な降水量、品種の悪い種、多用な化学肥料の使用、農業技術の不足等で十分な収入が得られず、現在も深刻な貧困状態にある農民が多数います。
事業地に住む極貧層の年収は約4万円、1日あたり約100円で暮らしている計算です。

支援方法 ICAジャパンは活動する農村11村で、地場産業の開発と雇用拡大を目指して、地域の主要産業である農業(養鶏、野菜栽培、アグロフォレストリー(森を作りながら、農業を農作する手法のこと))の技術指導を実施しました。 地域の資源を生かした循環農業・自立農業を構築し、農民の生活水準を向上させます。 自立農業とは、養鶏、野菜づくり、堆肥づくり等が相互に補い合う農業を指します。 例えば、養鶏で出る鶏糞を堆肥にして土づくりを行い、その土で野菜を栽培することで、収穫量が増えるだけではなく品質が向上します。 このような仕組みは、生産コストを削減し、村人が得る利益を増加させるため、貧困削減には有効なモデルです。この活動でも日本の技術を現地に移転するため、日本人の専門家を現地に派遣します。 さらに、村人が自ら共同生産や販売をできるようになり、事業終了後も農民自らが自立して農業を継続できるよう、共同組合の組織強化を行っています。 11村では活動に参加した農民の収入が向上しただけではなく、村人自らがメンバーとなったコミュニティ開発委員会が発足しました。 これにより、地域の社会経済基盤を安定に導く、組織の基盤ができあがりました。

Card image cap


女性の自立


ネパール山岳部の女性に対する教育水準は低い状態にあります。また、女性の地位も極めて低く、水汲みや家事等の家庭内労働に加え、農業に日々費やすため、男性よりも過酷な環境に身を置いています。

技術教育やマイクロクレジットの指導を行い、収入向上と女性の地位向上を図りました。

村の女性の多くは、女性には教育はいらないという考えが根付いている地域のため、非識字者が多いです。しかし、読み書きと簡単な計算は女性の自立には必要です。
そのため、女性には識字教育、子ども達には幼児教育を実施し、社会開発の充実を図りました。

また、地域には飲料水のための水場がなく、日々女性や子どもたちは山間部での水汲みを強いられており、身体的な疲労に悩まされていました。
そのため、飲料水施設を建設し、水道パイプを配置することで、水汲み労働の負担を軽減しました。

Card image cap

支援に頼らない自立できる教育
『国際自立支援教育』web作成システム


環境に関係なく、全ての子ども達、若者が同じスタートラインに立ち、自らがビジネスを生み出す力を育み、テクノロジーを駆使して世界と繋がり生きる知恵や方法を伝えていくIT自立支援教育

ICAでは教育は、世界の未来の力になると信じて、子どもや若者にweb作成講座を行っていきます。


創造力で子ども達の才能をヒキダス!!
インターネットでの表現方法は無限大です。
Webを使って表現することによって、自分自身と向き合い、自分を人に伝える力が身につき、他人の個性も受け入れ、認め合う心を育むことができます。Web作成を通して夢や希望をもって創造豊かにを世界とつながっていくことを目的としています。